高齢者におすすめのスマホの選び方とは?

“今やスマホは1人1台の時代です。小さいお子さんから高齢者まで多くの人がスマホを保持しています。高齢者の中にはスマホの使い方に慣れていない人も多いでしょう。ここでは高齢者におすすめのスマホの選び方についてまとめてみましょう。
【高齢者が使いやすいスマホの共通点とは?】
高齢者でも使いやすいスマホはどのような共通点があるでしょうか?ここでは高齢者でも使いやすいスマホの3つの条件を紹介しましょう。
<1.画面が見やすい>
高齢者の場合、スマホの小さい文字が見にくい場合があります。そのため画面の見やすさは重視したい条件の1つ。画面が大きいものであれば、表示される文字が大きくなるので見やすくなるでしょう。また高齢者でも見やすいフォントや画面の明るさについても意識しましょう。
<2.操作が簡単>
スマホはガラケーと異なりボタンは少なく、どこを押せばよいか分からない…というケースも多いです。そのため、主要機能である「電話」「メール」「ホーム画面」がシンプルで、分かりやすい位置にあるものがおすすめです。
<3.持ちやすい大きさ>
スマホはガラケーよりも大きく、高齢者では持ちにくい…という機種もあります。大きすぎる機種だと落としてしまう可能性もあるので、実際に持ってみるのがおすすめ。また落とした際に、壊れにくい仕様の機種の方が安心です。
【高齢者のスマホを選ぶポイントとは?】
高齢者のスマホを選ぶポイントをまとめてみましょう。
<画面が見やすく操作しやすいかどうか>
スマホはガラケーに比べるとディスプレイ自体は大きいですが、機種によって画面の大きさはまちまちです。スマホは画面を直接タップして操作するので、文字が見やすいことや操作しやすいことが、選ぶポイントとなるでしょう。
高齢者向けのスマホであれば、あらかじめ大きな文字に設定されていて、拡大機能が搭載されているものもあります。購入する前には、実際に手にとってみて、画面が見やすくて操作しやすいかどうかをチェックしましょう。
<サポート体制は充実しているかどうか>
スマホはガラケーと操作方法が違います。また機能もガラケーに比べて充実しているので、複雑に感じてしまう高齢者も多いです。そのため、操作の方法、設定の方法などが分からなかった時に、すぐに質問できるサポート体制が充実しているかどうか?はスマホを選ぶ際の大きなポイントとなるでしょう。携帯電話各社で、サポート体制には違いがあるので、サポート体制が充実している携帯電話会社を選んだ方が安心です。
サポート内容は携帯電話会社ごとに異なり、オペレーターによる電話サポートや訪問サポートなどがあります。高齢者用のスマホの中には、あらかじめ専用ボタンが配置されていてそのボタンを押せば、ワンタッチでオペレーターにつながるようになっているものもあるので、とっても便利ですよ。
オンラインだけのサポート体制よりも、実際に店舗に行って相談できる方が安心です。家から近い場所にキャリアショップがあれば相談しやすいでしょう。
<リーズナブルで分かりやすい料金プランかどうか>
スマホを利用する場合、端末代金の他にも通話料金やデータ通信料が必要です。携帯電話会社ごとに料金プランは異なるので、高齢者のスマホを選ぶ際には、リーズナブルで分かりやすいものを選ぶのがよいでしょう。
料金プランによっては、電話し放題のプランや、一定時間内の国内通話分が含まれているものもあります。月々のデータ容量に関しては、データ容量が多くなればなるほど、月額料金は高くなります。利用状況を整理して適切なプランを選ぶようにしましょう。
スタッフに言われるがまま、希望しないスマホ契約するケースも高齢者では多いです。スマホの機種や契約内容に関してはしっかりと確認するようにしましょう。余計なオプションやセット契約などを付けられる場合もあるので、その場で契約せずに家族などに確認してもらうと安心です。
<身近な家族がスマホの操作を教えられるかどうか>
高齢者向けのスマホを多く展開しているのはAndroidになります。しかし操作を教える家族がAndroidではなく、iPhoneユーザーの場合、操作方法がよく分からない…という場合もあります。身近な家族がスマホの操作を教えられるかどうかも選ぶ時には気を付けるべきでしょう。”

Make a comment