スマホリスクのないエンジョイスマホ生活の基本

“スマートフォンの安全性を高めたいのであれば、「Googleファミリーリンク」がオススメです。
こちらは、android携帯のOSに対応しているアプリのことで、今では、「子どもにオススメできるアプリ」として、スマートフォンの特集を行っているサイトでは、よくGoogleファミリーリンクの名を目にすることが増えてきました。
そもそもGoogleファミリーリンクとはなんなのか・・・というと、「家族を意識した安全なデジタルライフのアプリ」です。Googleファミリーリンクは無料で提供されているため、後になってお金がかかってしまうなどのトラブルもありませんし、なによりGoogleという大手が提供しているサービスなので、Googleファミリーリンクは評判も悪くありません。
Googleファミリーリンクの機能ですが、「子どもの利用状況の確認、アプリの管理、利用時間の制限」などをひとまとめにしているアプリです。子どものスマホリスクを下げるためには、子どもの行動を「親が監視している」状況が理想的とされているのですが、通常のスマートフォンはその設定を1つずつ行わないといけません。
こちらが手間・・・という親もいるので、Googleファミリーリンクの人気が上がってきているのです。
しかもGoogleファミリーリンクは、最近ではよく知られるようになった「子どもの位置情報を確認できる」アプリでもあります。ちなみに、ネット上で子どもの位置情報を確認できるアプリを探そうとすると、数十種類も見つかりますので注意してください。その中には、使いやすいものも使いにくいものも混じっているのです。
また、Googleファミリーリンクの長所は、「遠隔操作でデバイスロックできる」ところです。デバイスを直接操作してロックする・・・というのは昔の話で、今では、親が子どもの行動をいつでも監視できる、設定を変更できる・・・そんな時代になっているのです。
ちなみに、Googleファミリーリンク以外のアプリでは、同様の監視ができるのかは使ってみるまでわかりません。このように監視・制御できるアプリはそろっているのですが、Googleファミリーリンク以外は使いものになるのかどうかが不明なのです。そのため今では、多くの親がGoogleファミリーリンクを利用するようになりました。
また、今回説明したアプリを使いやすく、本体価格についても安いスマートフォンを探している場合は、「arrows We F-51B」がオススメです。
というのも、arrows We F-51Bはスマートフォンの中でも最安といわれているほど安いのが売りです。しかも、ただ安いだけでなくほかのスマートフォンよりもワンランク上のスペックを誇っているので、子どものために新しくスマートフォンを購入するケースで億劫になることが減ります。
arrows We F-51Bの詳細スペックですが、「チップがSnapdragon 480、5G対応モデル、画面サイズは5.7インチ、本体サイズは高さ:147mm 幅:71mm 厚さ:9.4mm、重さは172g、アウトカメラが広角:1,310万画素、RAMは4GB、ROMは64GB、バッテリー容量は4,000mAh、生体認証は指紋、防水ありでIPX8、FeliCa対応」のスマートフォンです。
しかもarrows We F-51Bには耐衝撃性もあります。具体的には、arrows We F-51Bは約1.5メートルの高さからコンクリートに落下させても耐えられる構造で、防水機能ありのスマートフォンのため、新型コロナウィルスの感染が懸念されている昨今ではうれしい、「泡タイプのハンドソープでまる洗いできる」強みがあるスマートフォンなのです。
ただしarrows We F-51Bは、docomoであれば2万円を切る価格で見つかることもあるのですが、AU、Softbankなどのほかのキャリアでarrows We F-51Bを探すと、25,000円を切るarrows We F-51Bが見つからないこともあるので注意してください。
また、arrows We F-51Bよりもスペックが高いスマートフォンはいくらでもあります。たとえば、格安SIMフリースマホと呼ばれるモデルはarrows We F-51Bよりスペックが秀でるケースもある・・・のですが、その代わりに防水機能なしのスマートフォンであったり、Felicaに対応していないなど、安いなりの理由があったりするので注意してください。
そのほかのarrows We F-51Bの欠点としては、厳密には子ども用のスマートフォンではないので、こちらにも注意してください。実際に、子ども用のスマートフォンとして開発されているモデルは、重さが100g前後とかなり軽いので、arrows We F-51Bとはかなりちがった構造になっています。”参照

Make a comment